インフォメーション フォーラム FAQs ユーザー車検

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 2 ヶ月前 T.S さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2864 返信

    T.S

    車検が2ヶ月後に迫りましたが、
    今回は今まで得た整備の知識と、他の方々の事例を参考に、今回は初めての一部ユーザー車検を考えています。

    一部というのは、点検整備を一部ディーラーに御願いして、
    自分で陸運局の車検場に持ち込むと言う感じです。

    正直、今の状態のまま車検場に持ち込んでも、(要、清掃等)
    検査は通りそうな気がするのですが、
    今までの12ヶ月点検などでも、ブレーキ固着や、ラックブーツ損傷などが見つかっていますので、
    定期的な健康診断として、24ヶ月点検はディーラーに御願いしようかと思います。

    24ヶ月点検 ¥25200
    これが一番大きいですが、プロの技術料だと思って払います。

    次に気になったのは、
    保安確認検査料 ¥7875 という項目で、
    点検整備とは別の項目なので、確認をすると、
    予想通り、テスター屋でやる、光軸、サイドスリップ、排ガスなどの検査のことでした。

    これは個人では機材がないので当然出来ないので、
    ディーラーの担当に、専用の自社工場でやるのか?たずねると、
    そのディーラーは車検場近くのテスター屋に持ち込むとのこと

    テスター屋でやるのであれば、
    結局、個人で持ち込んでやっても同じなのか???と思いました。

    ただ、光軸はともかく、サイドスリップや排ガスなど、異常が見つかった場合、当日、その場で直せるのか?
    どうやって直すのか、テスター屋で調整してくれるのか?など疑問が湧きました。

    結局、ディーラーに24ヶ月点検だけ御願いして、あとは自分でやればよいのか?

    実際の所初めてなので、わからないので、アドバイスなどありましたら御願い致します。
    ナンバーや車体下回りを掃除をしておく、灯火はノーマルに戻すなどの他に気を付けることなどありますでしょうか。

    陸運局持ち込みは8月17日あたりを予定しています。
    その2週間前にネットで予約します。

    #2865 返信
    tomo
    tomo
    キーマスター

    ディーラで、24か月点検+シャシスチーム洗浄とシャシブラックをお勧めします。

    費用は掛かりますが、車検での検査員の印象も変わり、通りやすくなります。
    何より、シャシの寿命が延びます。

    テスター屋にもよりますが、10年前でフルコースの料金5,000円しましたから、
    今であればディーラが少し料金乗っけて、そんなもんなのかもしれません。

    でも、ディーラで検査設備持ってないって、ちょっと?・・・です。

    排ガスはインジェクションであればよっぽどじゃない限り落ちる事は無いです。
    光軸とサイドスリップがずれている時はテスター屋が全部やってくれます。

    ディーラで光軸を測るのであれば、リトラライトは閉じないで、そのままで
    引き渡してもらうのが良いです。
    自分でテスター屋に行くのなら、テスター屋に入る前から検査が終わるまでリトラは開けたままにして、少しでも狂わないようにするのが吉です。

    このサイトのメンテナンスにも車検の事は動画等で紹介してますので、参考にしてください。

    若しくは、とりあえず通して、落ちた所だけをテスター屋で調整してもらう方法もありです。
    そのかわり、2回以上検査コース通らないといけないですけど、
    時間に余裕があれば経済的な方法です。

    初めての車検であれば、正直に「初めてです!」って言えば、
    みなさん丁寧に教えてくれますよ。

    これ、一番肝心かも(^^

    #2866 返信

    T.S

    > ディーラで、24か月点検+シャシスチーム洗浄と
    > シャシブラックをお勧めします。

    スチーム洗浄(6300円)の代わりに、車検に備えて先日大変な苦労をして、下回りの洗浄と、ノックスドール吹きつけをしたので、今回は遠慮しようと思います。

    本日、車検場のコースを下見してきました。
    だいぶ事前に勉強して理解していましたが、実際に見てみると流れがよくわかりました。
    やはり、光軸で引っかかっている車が何台かありました。

    OCR等の書類を20円で購入して、
    その後、テスター屋も覗いて聞いてみると、フルコースで6300円、
    光軸だけで2100円とのことでした。

    なんか、店員がめんどくさそうに、
    光軸だけでいいんじゃない?
    フルコース6300円は調整は別料金だけど、光軸は調整込みで、2100円だから。

    と、言っていたので、光軸だけでいいかな・・・と思いました。
    サイドスリップは2ヶ月くらい前にやったし、大丈夫かな。
    タイヤ系が微妙に違うのでスピードメーターが少々不安です。

    #2867 返信
    tomo
    tomo
    キーマスター

    調整は有料なんですか・・・。ふーむ。
    でも光軸2,100円はリーズナブルですね。

    まぁ、こういうガテン系で接客対応は期待できませんね。
    どこもこんなもんですよ。

    まずは通して、落ちたら落ちた所だけ修正するのがいいのかもです。
    光軸なら、人によってはテスターを使わず手で直す人もいます。
    検査員から方向とずれの距離を聞き出しておいて、
    駐車場等にある壁にライトを投射して、真ん中をテープか何かでマークして、
    カンも総動員して修正・・・という方法です。
    まぁ、なかなか難しいのですが・・・。

    駐車場にある壁をよく見ると、マークが残されていたりします(^^

    頑張ってください。

    #2868 返信

    T.S

    途中経過です。

    ディーラーに24ヶ月点検行ってきました。

    ユーザー車検の時はディーラーの点検簿は使えないと言うことで、
    点検簿はあとから、渡してもらうという条件でやってもらいました。
    (あくまで本来は代行とセットらしいです。)
    難しいことを御願いしてしまいましたが、とても協力的でした。

    24ヶ月定期点検 25200円
    オイル交換+フィルター交換+ATF交換=14346円
    値引き5355円
    合計34191円

    ついでに自賠責が24950円でした。

    これで残るは重量税と印紙代のみ。

    #2869 返信

    T.S

    陸運局持ち込み無事終了しました。
    自分のサイトに詳細を載せました。
    またひとつ勉強になりました。
    ありがとうございました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: ユーザー車検
あなたの情報: