インフォメーション フォーラム FAQs フロントフェンダーの外し方

このトピックには8件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 2 ヶ月前 HiRO(LT) さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2841 返信

    HiRO(LT)

    サービスマニュアルのシャシ整備編に、フロントフェンダーの外し方のページが見当たりません。
    先日、外す必要があったので、困りました。
    探し方が悪いのでしょうか?

    結局、見なくてもなんとか外せたのですが、パーツリストを見ると100系と110系はボルトワッシャー6X15が10個とボルト6X16が10個なのに対して、120系と130系は各々8個と12個使用されています。

    この差は一体?

    P.S.
    タイヤハウスの中のフロントインナーを固定している樹脂製のネジがありますが、固着しているのか回すとすぐになめてしまいます。
    樹脂製なのに固着…。

    #2842 返信
    tomo
    tomo
    キーマスター

    通常板金関係は「ボディー整備編」に記載されています。
    また、タイヤハウスの樹脂製のビスは、台座部分の内側を広げて止めているだけなので、
    回らなければ、ニッパ等でビスを引っ張り出すか、台座ごと切り取ります。
    消耗部品と考えてください。

    取り急ぎ回答まで。

    #2843 返信

    HiRO(LT)

    そうですか、フロントフェンダーの脱着方法は別のマニュアルに記述があるんですね。

    その再使用不可の樹脂製のビスの名前は、「クリップ」であっていますか?

    P.S.
    フロントフェンダーを交換する場合には、予め必要な個数分だけ用意しておいたほうが安全ですね。

    パーツリストのフロントフェンダーのページを見ると、100系と110系は「クリップ、フロントカウル」という名前ですが、120系と130系は「クリップ、インナーフェンダー」という名前に変更されていて、部品番号も異なっていましたが。

    #2844 返信
    tomo
    tomo
    キーマスター

    90675-SB0-003 クリップ、フロントカウル
    です。

    91512-SM4-003 クリップ、インナーフェンダー
    との差は私もわかりません。

    皆様のフォローお願いします。

    #2845 返信

    HiRO(LT)

    http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fimg01.carview.co.jp%2fminkara%2fblog%2f000%2f023%2f066%2f771%2f23066771%2fp1.jpg

    とりあえず、インナーフェンダークリップの写真をリンク先に載せておきました。

    #2846 返信
    tomo
    tomo
    キーマスター

    見たところそんなに変わらないと思います。

    もし径が違っても、要はとまれば良いわけで、
    何とかなるんじゃないかと思います。←楽観しすぎ?

    写真にもあるように、ビス部がワッシャについている
    アンカー部分を押し開く構造になってますので、
    なんとかビス部分を引っ張り出せばあとは、
    台座がすぽっと抜ける筈です。

    ビスが抜けないのであれば、プラスチックですから、
    無理やり台座部分を削って外せばいいです。
    もしくは、ドライバでビスを叩いて押し抜くかですね。

    板の部分を傷めないように注意してください。

    #2847 返信
    tomo
    tomo
    キーマスター

    えと、私の回答が的外れになってる気がしたので補足。

    写真は、その外したフェンダーなんですよね。
    この状態で外すのであれば、逆からドライバで押し出してやれば抜けると思います。

    装着する際も、いちいち回さずハンマー等で押し込んだりします。
    (本当は駄目なんでしょうけど・・・・)

    固定ボルトの差は、6mmという径は変わってないので後期になってから
    INXやステイツなどの異なるフェンダーを装着する為に、強度等、長さが
    不適当と判断したので、変更しただけでしょう。
    基本構造に変わりはないと思いますよ。

    #2848 返信

    HiRO(LT)

    そういえば、リンク先のようにスクリュー式になっておらず、ただ押し込むだけのものも使われていました。
    ひょっとしたら、こちらが「クリップ」なのかもしれません。

    パーツリストのイラストは小さすぎて判別不能なのですが、120系の部品名称としては
    ・クリップ、インナーフェンダー
    ・グロメット、スクリユー 5MM
    のいずれかだと思うので、ネジ式のものは「スクリューグロメット」という名称なのかもしれません。

    機会があったらホンダディーラーで聞いてこようと思います。

    http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fimg01.carview.co.jp%2fminkara%2fblog%2f000%2f023%2f071%2f532%2f23071532%2fp1.jpg

    #2849 返信

    HiRO(LT)

    http://minkara.carview.co.jp/userid/1153468/blog/23066771/

    ディーラーに行って注文してきました。

    部品番号はパーツリストでは「フロントカウルクリップ」ですが、統合されて「91501S04003」になっていました。
    名前も「インナーフェンダークリップ」で、単価は115円でした。

    検索したら、シビックでも使用されているようですね。
    http://minkara.carview.co.jp/userid/688744/car/586956/1055158/note.aspx

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
返信先: フロントフェンダーの外し方
あなたの情報: