インフォメーション フォーラム FAQs ファーストアイドル効かない

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 9 ヶ月前tomo tomo さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3084 返信

    T.osamu

    はじめまして、こんにちは!

    プレリュードBA5 XXが修理に入って1ケ月 いろんな事して修理してますが一向に直る見込みなく困ってました。
    ネット検索中このサイトに出会い連絡いたしました。症状はファーストアイドルしない 暖まった状態でもアイドリング不安定で信号でエンストすることもあるという症状で入庫いたしました。入庫前に何件もたらい回しされたみたいです。入庫以前の修理はキャブレターO/H、T/B交換、プラブ、デスビ、等交換されてます。 まず最初に自己診断で異常なし、水温センサー交換、EACV清掃(2極のそれぞれの抵抗16.7Ω  0.9Ω)(電圧が10V、5V)です。電圧は冷間も音感も同じで 水温センサーのカプラー外しても変化なし、配線の断線も異常なし、関係ありそうなカプラー点検清掃しました。水温の補正が入って出力がおかしいのかと思い中古コンピューター交換(品番少しちがう)交換しても変化なしです。
    資料が無く色々やってますがいまいちです。ベルノで聞いてみましたがわからないと! EACVに強制的に112Vを流すとアイドルアップして正常な感じになります、この状態で暖気すると 決まって2分40秒あたりで バッバッバッって黒い煙吐き出して止まりかぶってしまいます、2分半で電源を切り何度かレーシーングすればまあまあの状態のなります。当たり前ですがこの状態で電源を入れると一瞬でエンストします。これを機械的にしようとタイマーリレー使い2分半電源入れてカットさせましたら まあまあでこんなもんかと思いましたが  走って暖気後再始動出来ません また2分半EACV開く為です。 これを社外温度センサーで暖気後は動かなくしましたが やっぱり温度固定のセンサーなので かかりにくい時があり断念で外しました。
    水温センサー制御にしないと駄目みたいでいきずまりです。2分半くらいで水温センサーの周りを触っても冷たい感じです。 もともとは冷間時はかけると すごい黒鉛でバッバツッ ブブブブーンって感じでまともに吹けません、めっちゃ濃いい感じでアクセルを半分以上踏んでないとしにます。 多分 濃いいので前の店でエアースクリューを薄くしたんだと思います、スクリューを3回転戻し位で安定した感じで これで暖気後は正常な感じでエンストしそうになくなりました、あとはファーストアイドルです。 あっそうだ あとEACVの5角形のボルトを回せば直るってホンダマンが言ってたので
    色々回してみましたが 今一番かかりのいいところで止めてます。キャブも O/Hですが怪しい気もしますが! こんな感じです 文章がわかりずらいと思いますが お力お貸しください。  BA5-10045553  05631 0025 63/3 です。

    #3085 返信

    asudai

    >T.osamuさん

    はじめまして。asudaiと申します。

    私も恐らく同じ型、年式のXXに12年乗っていましたが全く整備らしい整備もしてませんでしたが、
    エンジンはすこぶる快調でした。なのでXXに乗られる方がかなりの割合でエンジン不調を訴えるのが
    不思議なんですが、たった1度だけアイドリングが異常になったことがあります。

    アイドリング不調とエンストを繰り返しつつも、自分で原因を探ってましたが、結局判らず
    最後に『ダメ元』と思ってプラグコードをウルトラに交換したところ、一発解消!
    ものの見事に吹け上がるようになりました.

    XXは過渡期の産物で中途半端に電子制御が介入するせいで『キャブ調整がプロでも難しい』と
    馴染みのメカニックが言っておりました。

    実際、知り合いがキャブ不調であれこれやりましたが結局直らず、泣く泣く降りたことがあります。
    アイドリング不調と言っても考えられる原因は多岐に及びますから、あれこれむやみにやっても
    直らない場合があります。

    知り合いの時も該当のサービスマニュアルを引っ張り出し、考えられる原因を列挙、連絡したのですが
    やはり確認すべき項目が10以上と多く助言するのみに終わりました。

    アイドリング不調というとデスビ・EACVあたりが原因かなとパッと思い浮かぶと思うのですが、
    マニュアルだと燃料ポンプも要確認事項のトップ3に入っていますので、そちらも点検・確認してみる
    のがよいと思われます。ただしキャブ、燃料ポンプ共にパーツ供給はほぼ絶望的ではあります。

    アイドリング不調は吸気、燃料、点火のいずれかがダメならうまくいきませんから、最後は
    1つ1つあたるしかないと思います。

    プラグコードって案外盲点っだったりしますので、見た目ダメでなくても一度新品に交換してみると
    よいかと。電流が劣化したコードからリークしてしまい、爆発に必要な電気がプラグに
    行ってない可能性もあります。既に交換済みならごめんなさい。

    いずれにせよ原因究明できることを祈っております。

    もしマニュアルが必要ならばミッション以外のものは100~130型まで全てありますので
    必要ならお送りできます。

    #3086 返信

    T.osamu

    有難うございます。

    整備書お借りできると助かります、願い出来ますか。

    #3088 返信

    asudai

    >T.osamuさん

    すみません、説明不足があったようです。

    私もそちら様とは面識もありませんので、いきなりマニュアルの実物をお送りすることは
    出来かねます。

    ただ先の症状に対応する箇所をメールにて送ることは可能です。

    ただしアドレスを公開することはまずいので、管理者のtomoさんにお願いし
    間接的にアドレスを教えていただければ、こちらからお送りします。

    ただ送るのは、状況をこちらで判断し該当するだろうという箇所のみです。
    それも何十枚ということは無理です。

    それでもよろしければご協力させていただきます。ご了承ください。

    #3251 返信
    tomo
    tomo
    キーマスター

    おっとぉ!!

    書き込み気がつきませんでした・・・。
    もう解決されましたでしょうか?
    遅くなってすいません。

    要は完爆システムの異常ですね・・・。
    EACVかチョークワックス、アジャスタの調整不良というところですが、まだ交換されていないEACVを交換するのが手っ取り早いのですが、高額だと思いますので躊躇するところですね。

    キャブで厄介なのはチョーク制御のワックス固着による完爆制御不良&冬場に症状が濃厚になるのであれば、吸気温度調整ダイアフラムの故障も合わせてみてみる必要があります。

    今、頭の中だけで想像していますので、もう一度サーマニュで調べてアドバイスできることがあれば書き込みます。

    暫くお時間をください。

    #3252 返信
    tomo
    tomo
    キーマスター
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: ファーストアイドル効かない
あなたの情報: