インフォメーション フォーラム FAQs ストップランプのLED化による断線警告灯点灯キャンセル方法

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 2 ヶ月前tomo tomo さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2884 返信

    asudai

    既に足掛け2年に渡り、表題の問題について対策を模索しています。

    本当はQ&Aにアップするのがルールかと思いますが、目に止まる機会が多いと信じ、こちらにアップさせていただきます。

    ご覧のオーナーさんの中でストップランプをLEDに交換されている方、みえますでしょうか?

    3rdプレリュードには、ストップランプの回路に断線検出の為に『ファイラーセンサー』が付いています。簡単に言えば一種のリレーです。

    更にこれは4灯それぞれに付いており、どれか1灯が切れても警告灯を点灯させる仕組みになっています。

    一般的には抵抗を噛ませることで消灯させるのですが、配線が1本でなくセンサーが独立しているため、4灯全てに抵抗を付ける必要がありますが、実際は発熱・配線が複雑・取り付けスペースがない等、現実的ではありません。

    現在の車でリレーを使いキャンセルした例があることから、試してみましたがやはりダメでした。

    これはSi-States、Si-TCVも同様で、警告灯が点いた状態ではクルコンも作動しなくなりました。
    これはコンピュータでの統合制御による安全策だと推測されます。確認の為、通常バルブに戻したらクルコンは正常に作動しました。

    どなたか解決策があれば教えていただけますか?

    宜しくお願いします。

    ♯Talksより転記

    #2885 返信
    tomo
    tomo
    キーマスター

    無い頭絞って、配線図とにらめっこしてます。

    要は、方向性ダイオードを通って常時インジゲータから電圧が流れていて、ブレーキを踏んだ時にその流れが遮断される変わりにリレーを伝ってアースされる。と言う事かと考えています。

    なので、回路はそのままで白/緑のアース追加をすればいいのでは?と思います。
    (あくまでアースを追加です。切断ではありません。)
    最悪は小さなダミーリレーを噛ませばOKではないかと。
    この週末に実験してみたいと思います。

    間違い有れば指摘お願いします(`・ω・´)

    #2886 返信
    tomo
    tomo
    キーマスター

    白/緑をグランドして電球を外して実験してみた所、結果は良好でした。
    また、クルコンの動作も問題無くありませんでした。

    球切れ検知ロジックとしては、上記の通り、インジゲータから微弱電流がアース
    (たぶん奥にリレーが存在する?)へ流しており、
    ブレーキランプオフの場合はダイオードを通ってクルコン側に流れているが、
    ブレーキを踏んだ場合、電圧が発生するのでその回路は遮断される。
    その代り、電球が正常の場合はフェイラセンサ内リレーがグランドへの回路を
    接続するので警告灯はつかない。
    しかし、リレーに流れる電流が無い(球切れ)場合はそのリレーがオフとなり、
    電流が流れないのでインジゲータが警告灯を点灯させる。
    (タイミングはブレーキを離した時)
    これはACCオフまで持続機能が存在する。
    という事だ思います。(あくまで推測です)

    対策としては、フェイラセンサ内の回路としては、
    配線図全くそのまま(=抵抗がない)なので、
    常時、インジゲータからの電流をグランドに
    逃がしてやれば良いと言う考えです。

    結果、白/緑をそのままアースへ追加接続してやれば良いという事だと思います。

    配線図とフェイラセンサ実物
    http://prelude.tomsword.com/img/IMG_8659.jpg

    ACCオン時の白/緑電流
    http://prelude.tomsword.com/img/IMG_8664.jpg

    ブレーキ時のフェイラセンサ内抵抗
    http://prelude.tomsword.com/img/IMG_8663.jpg
    ※抵抗は0から少し増える傾向にありますが、
    0.5程度でしたので無視できると思います。

    白/緑グランドの図
    http://prelude.tomsword.com/img/IMG_8660.jpg

    考察:
    ロジック解析には間違いあるかもしれません。
    また、後期に関してはわかりませんが、同じロジックと思いますので、
    配線図お持ちの方はフォローお願いします。

    もちろん、ブレーキランプが切れた場合はわからなくなります。
    また、その他回路電圧負荷等すべて調べた訳ではありせんので
    アース追加作業、全て自己責任でお願いします。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: ストップランプのLED化による断線警告灯点灯キャンセル方法
あなたの情報: